【剣盾シーズン3】仕事もランクマもあくびで流したい【最高565位】

f:id:shikapoke:20200301142050j:plain

シーズン3お疲れさまでした。

 

結果は全く振るわなかったのですが、自身初めての3桁達成ということで、記事を残したいと思います。

  

前期はドラパルト、ドリュウズ、キッス、Wロトムルチャブル、オーロンゲと言う並びを使っていて、シーズン3も最初はこの並びで戦っていたのですが、どうしてもニンフィアを始めとするフェアリーが重いため、オーロンゲをカビゴンに変更することにしました。

 

基本はカビで起点を作り、ダイマエースのキッスかルチャブルを通すコンセプトで作成した構築ですが、ダイマエースを出せなくてもそこそこ勝てたと思います。

 

それでは個体紹介です。

 

ドラパルト

f:id:shikapoke:20200301115504g:plain

性格:無邪気

特性:すりぬけ

努力値:A196 C60 S252

技:ゴーストダイブ ドラゴンアロー ふいうち 大文字

持ち物:きあいの襷

 

シーズン1から使っている襷パルド。

 この構築で重めのガルド対面でめっぽう強く、襷ガルドをゴーストダイブで削った後ふいうちで倒すムーブが強力でした。不意打ちよみで引かれることも多かったですが、襷まで削れば裏のポケモンでなんとでもなるため、ガルドを仕留めてしまえば楽に勝てる試合も多かったです。

ドラパミラーで何度も同速負けしたのはいい思い出です。

選出率No2

-------------------------------------

トゲキッス

f:id:shikapoke:20200301120103g:plain

 

性格:控えめ

特性:天の恵み

努力値:C252 D4 S252

技:マジカルシャイン エアスラッシュ 大文字 悪巧み

持ち物:ラムのみ

 

XY時代のガルーラ並みのヘイトを集めている8世代の悪魔に手を染めてました・・・

今更説明するまでもない8世代最強のポケモン

後述するカビゴンのあくびとのループが非常に強力でしたが、ダイフェアリーorダイサンダーを打たれることでプランが崩壊するので、立ち回りに注意が必要でした。

ドヒドヌオーや、トリトドン、ガラルサニーゴのいる構築には必ず選出していました。

選出率3位

 

-------------------------------------

ウォッシュロトム

f:id:shikapoke:20200301120109g:plain

性格:図太い

特性:浮遊

努力値:H252 C44 B196 D4 S20

技:ハイドロポンプ 放電 シャドーボール 鬼火

持ち物:イアのみ

 

ごまかし枠としてもダイマ枠としても強い万能ポケモン

シャドボの枠はボルチェンで使っていましたが、ドラパやミミッキュ、ガルドに打点が欲しく、シャドボに変更しました。この変更が功を奏し、ロトム、アマガ対面で裏のドラパ引きを読んでのシャドボが何度も決まりました。ミミッキュ対面でも鬼火を入れた後のシャドボで確2と、そこそこ戦えました。また、カビゴンにも鬼火を入れてから削り、裏のポケモンで処理するという動きが多かったです。空元気カビゴンはお手上げです()

選出率1位

 

-------------------------------------

ドリュウズ

f:id:shikapoke:20200301120116g:plain

 

性格:陽気

特性:型破り

努力値:A252 D4 S252

技:地震 岩石封じ アイアンヘッド つのドリル

持ち物:シュカのみ

 

人が使ってると強いのに、自分が使うと・・・?と思うポケモンでした。

想像以上に耐久が低く、トリトドンの熱湯一発で沈んでいったときは「あッー」という声が出てしまいました。

つのドリルさえ当ててくれれば、文句なく強いポケモン

持ち物はドリュ意識でシュカのみでしたが、あまりこれが役立ったシーンはないので、スカーフでもいいかもしれないと思いました。

 

選出率5位

 

-------------------------------------

カビゴン

f:id:shikapoke:20200301120107g:plain

 性格:わんぱく

特性:食いしん坊

努力値:H252 A44 B196 D4 S20

技:のしかかり アイアンヘッド 地震 あくび

持ち物:フィラのみ

 

この構築で重いポケモンの補完として入れたポケモンでしたが、思った以上に活躍してくれました。弱保ドラパの弱保発動後のダイドラグーンを耐えたり、ギャラのダイジェット+ダイストリームを耐えたりと、思った以上に固かったです。

オーロンゲなど、初手挑発から入られるケースも多いため、ロンゲ対面では挑発読みののしかかりorアイヘから入るムーブがよく決まりました。

このポケモンを入れることによってアマガドヒドが4ぬほど出てくるようになったので、アマガドヒドにはキッス+ドリュ+Wロトムという選出をすることが多かったです。

選出4位

 

-------------------------------------

ルチャブル

f:id:shikapoke:20200301120123p:plain

 性格:意地っ張り

特性:型破り

努力値:A252 D4 S252

技:インファイト かみなりパンチ ブレイブバード 剣の舞

持ち物:弱点保険

 

ここまでで重いカビゴンやドリュに対する枠として、ルチャブルを採用していました。

ただ、相手の手持ちにガルドやカバ、ヌオーがいる場合には全く選出できず、また、カビ対面でもダイマを切られるとダイナックルで落とせず、カビどころかバンギですらダイマを切られると一撃で落とせないため、その火力不足はどこぞの鹿を彷彿させました。持ち物はしっくり来るものがなかなかなく、弱点保険をもたせていましたが、発動すれば火力不足を補って活躍してくれることも多かったです。

とは言え選出は圧倒的に少なかったため、ポケモンを変えるとしたらこの枠だと思います。

選出6位

 

基本選出

カバギャラ → キッス+Wロトム+@1

サザンガルド → ドラパルト+エアキッス+カビ

ドヒドヌオーorドヒドトドン → キッス+Wロトム+ドリュウズorカビ

カバドリュ → カビ+Wロトム+@1

カビキッス → カビキッス(いかに相手に先にダイマを切らせるかが鍵)

  

シーズン3

最高:565位(最終日)

最終:爆死(3500位くらい)

 

家庭持ち社会人ポケ勢ながら、意地を見せたかったですが、全く結果を残すことができず残念です。

ただ、最高順位はシーズン1では20000位、シーズン2では2000位、シーズン3では500位台と、少しずつ勝てるようにはなってきました。

シーズン4以降は環境がガラっと変わるので、また構築を考えたいと思います。

 

Special Thanks

いつも孵化余りをくれたり構築相談に乗ってくれたペクチンさん(@pectinpoke)、ルチャブルの孵化余りをくれたクロウさん(@Crow_pancake)、フレ戦してくれて一緒にパルトの型を考えてくれたゆーとぴあさん(@koharubi_poke)、フレ戦に付き合ってくれたえぬさん(@enu_pokemon)、ゼクトンさん(@zecton0110)、その他いつも応援してくれる皆様、本当にありがとうございました。

 

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

 

質問がありましたら@xy_yayakomaまでお願いします。