【最終958位】3桁も内定もギリギリでいいのでお願い

最後の竜王戦ルール、いかがでしたでしょうか?

この3ヶ月間、私の就業している企業で様々な動きがあり、11月~12月はほぼ潜れず、1月になってようやく少し潜ることができるようになりました。

1月中旬には希望する企業より内定をいただき、精神的にかなり安定して潜れるようになり、低い目標ではありますが、2ロム最終3桁をKPIとして今期は潜ることに決め、なんとかギリギリ達成できたので記事として残させていただきます。

f:id:shikapoke:20220201073235j:plain

■社員紹介

ザシアン

f:id:shikapoke:20220201214619j:image

性格:陽気

持ち物:くちたけん

特性:ふとうのけん

実数値:167-222(252)-135-×-136(4)-222(252)

技構成:巨獣斬 じゃれつく インファイト 剣の舞

当構築の管理職。圧倒的な仕事っぷりを見せつけ、部下ポケモンたちとの差を見せつけました。所感ですが、4桁帯では最速ザシアンが多いと感じたため、ミラーで勝てるように最速個体を使用しましたが、上に行くほど最速個体は少ない印象を受けました。他のポケモン(主にゴツメサンダー)で相手のザシアンを削った後上から相手のH振りザシアンを処理することが多かったです。

また、ザシアンはメタモンやヌオーをホイホイ呼ぶので、相手の構築にメタモンやヌオーがいる場合にはザシアンを選出せず、部下ポケモンたちで対応することことで、ヌオーやメタモンにも楽に勝てることが多かったです。

思ったよりも環境にザシアンが少なく、カイオーガネクロズマイベルタル、ムゲンダイナなどの管理職が同じくらいいた印象でザシアン軸で重くなってくるカイオーガネクロズマは、後述の部下ポケモンで処理することが多かったです。

 

サンダー

f:id:shikapoke:20220201211311j:image

性格:図太い

持ち物:ゴツゴツメット

特性:静電気

実数値:195(236)-x-150(252)-145-110-123(20)

技構成:放電 熱風 暴風 羽休め

当構築のリーダー。任された仕事(ゴツメ+静電気麻痺)をしっかりとこなす仕事人。特に相手のザシアンに投げてゴツメ+静電気を入れた後、相手のザシアンを上から殴るというムーブが多く、管理職(ザシアン)からの信頼も厚い。たまに相手を麻痺させずに落ちていくことがあり、ザシアンから「お前の仕事は詰めが甘い」と説教を食らうことも多々ありました。

ゴツメで使用していたため、当然火力が足りない場面も多く、相手の珠サンダーの火力を見て泡吹いて倒れたりもしれましたが、当企業のコンセプトのひとつとして「ゴツメサンダーで削ってから最速ザシアンで相手を処理していく」というところを崩さず、最後までゴツメで採用しました。機会があれば、珠サンダーも使ってみたいと思います。

ナットに対する打点の乏しい企業なので、熱風を持たせていましたが、ナットはナットや剣舞ランドで見る場面も多く、この枠はボルチェンや電磁波でもいいかな、と感じました。

 

ナットレイ

f:id:shikapoke:20220201211222j:image

性格:のんき

持ち物:食べ残し

特性:てつのトゲ

実数値:181(252)-121(52)-194(204)-x-136-22

技構成:宿木の種 鉄壁 ボディプレス ジャイロボール

特に調整意図なく、Aに少し振ってしまったナットレイ社畜レベルは一般。オーガ軸やネクロ軸に積極的に選出しました。が、やはりオーガ軸にはHBでは厳しいことも多く、HDも考えましたが、育成の時間もなくそのまま使っていました。それでもオーガ軸にはいい仕事をしてくれました。

ネクロズマ軸にも強く、鉄壁を積んでしまえばナットで鉄壁を積んだだけで降参される試合もありました。熱風ネクロは事故レベル。

 

霊獣ランドロス

f:id:shikapoke:20220201210937p:image

性格:意地っ張り

持ち物:ラムのみ

特性:威嚇

実数値:165(4)-216(252)-90-x-80-143(252)

技構成:地震 ストーンエッジ 空を飛ぶ 剣の舞

FFのれいさんからいただいた、色違いランドロス。弊企業のトップセールスマン(勝率)。剣舞を積んでからの抜き性能は凄まじく、ラグザシサンダーのような並びをこの社員一体で持っていくことも多々ありました。ラムを持たせることであくび展開にも強く、今期はラムランドをあまり警戒されなかったことが多く、カバやラグを起点にして3縦を大量生産しました。

ダイナ軸、ザシアン軸、ディアルガ軸などには積極的に投げ続け、過労死してました。

 

ウォッシュロトム

f:id:shikapoke:20220201210845j:image

性格:図太い

持ち物:オボンのみ

特性:浮遊

実数値:157(252)-x-166(188)-131(44)-128(4)-109(20)

技構成:ハイドロポンプ 放電 鬼火 悪だくみ

まさにブラック企業の過労死枠社畜枠。この社員がいないと仕事が回らない。イベルタル、オーガ軸、ネクロ軸、ザシアン軸、ゼルネアス軸と、大体どんな軸にも積極的に選出していきました。

ムゲンダイナやディアルガ軸も、ザシアン、ランドと一緒に選出してクッションとして使うことで高い勝率を出してくれたと思います。

物理ポケモンに鬼火を入れて起点にして悪だくみを積み、裏のポケモンを抜いていく動きがとても強力でした。

Sに20振ることで、耐久ロトムミラーにもほぼ勝つことができました。

 

バンギラス

f:id:shikapoke:20220201211604j:image

性格:なまいき

持ち物:とつげきチョッキ

特性:砂嵐

実数値:207(252)-157(20)-132(12)-142(212)-134(12)-72

技構成:岩石封じ かみ砕く 冷凍ビーム 10万ボルト

主に黒バド軸に選出するためにピンポイントで採用されたスペシャリスト的な立ち位置の社員。環境に多かったオーガザシアンなどには投げられませんでしたが、忘れた頃に現れる黒バドはもちろん、イベルタル軸にも積極的に投げていきました。

中盤くらいから物理イベルタルが増え、ダイスチルを打たれて4んでいくことも多々ありましたが、それでもイベル軸には積極的に投げていきました。

選出率はもっとも低かったものの、チョッキバンギは本当に固く、Dにほとんど振らなくても黒バドの+1ダイソウゲンをダイマなしで耐えて、返り討ちにすることができました。

10万ボルトの枠は呼ぶ水ラオス対策に入れていましたが、環境には圧倒的に悪ラオス鹿いなかったため、ナットも見られる火炎放射の方が汎用性が高いと感じました。

 

基本選出

対ザシアン軸

ランドサンダーザシアンorランドサンダーロトム

 

イベルタル

バンギナットロトムorザシアンロトム@1

 

カイオーガ

ロトムナットサンダー

 

対ムゲンダイナ軸

ザシアンランドロトム

 

ネクロズマ

ランドロトムナット

 

対ゼルネアス軸

ザシアンナットランド

 

きつい構築・ポケモン

ゼルネアス軸

本来ザシアンの強いゼルネアスの裏にはヌオーがおり、ロンゲヌオーゼルネの並びに上手く立ち回ることができませんでした。ほぼすべてのゼルネアスが気合玉を持っているため、ゼルネ軸に厚めにザシアンナットの並びが安定しませんでした。

もう少しゼルネアスが増えるようだったら、ロトムの代わりに黒霧レヒレの採用も考えていたと思います。

 

ムゲンダイナ軸

ダイナヌオーカグヤに安定して勝てませんでした。

 

最速アタッカーウィンディ

対面で勝てるポケモンがいないため、非常にきつかったです。

 

今期は転職活動に追われ、体力と時間がある時に少しずつ潜り、低い目標ではありますが、2ロム最終3桁を達成できました。

もちろん上を目指したい気持ちがないわけではないですが、剣盾環境は1シーズンがとても短いため、無理しすぎない程度に目標を設定しクリアしていくということを大切に、これからも潜っていきたいと思います。