【単体考察】鬼火悪だくみWロトム【竜王戦ルール】

シーズン16お疲れさまでした。

 

相変わらず仕事と家庭のことに追われてランクマには夜に数時間しか潜れないという生活サイクルで、今期も残念な結果で終わったのですが、使っていてとても使用感のよかった水ロトムを紹介します。

 

【個体紹介】

f:id:shikapoke:20210331220211p:plain

性格:図太い

持ち物:オボンの実

H157(252)A- B166(188) C131(44) D128(4) S109(20)

確定技:鬼火 悪だくみ

選択:放電 10万ボルト ハイドロポンプ 悪の波動 シャドーボール

 

私は放電と悪の波動で使用していました。

悪の波動を持たせることでバドレックスや、舐めて後投げされるナットレイ1on1考察記事 - 真白に捧ぐ思いの日記に打点を持つことができ、ダイアークの追加効果(Dダウン)とも相性がよく重宝しました。

 

調整意図


素早さ

S20振り85族抜き(主にカプ・レヒレクレセリアスイクン

Sに20振ることで、耐久型ロトムミラーになったときに上から殴れるのも強かった

 

特攻

悪だくみダイサンダーで、無振りf:id:shikapoke:20210331222256p:plainを確定一発(106 ~ 125.4%)

悪だくみダイサンダーで、無振りf:id:shikapoke:20210331223259p:plainを低乱数一発(86.2 ~ 101.1%)

悪だくみ放電で、無振りカイオーガを超低乱一発(85.7 ~ 100.5%)

悪の波動で、無振りバドレックスに136 ~ 160(77.7 ~ 91.4%)ダメージ

※もう少し努力値をCに振るか、技を10万ボルトに変更してもいいかもしれません

 

防御

陽気ウーラオスの暗黒強打を乱数二発耐え(48.4 ~ 57.3%)

陽気ランドロスの一剣舞ダイロックを確定耐え(73.8 ~ 87.2%)

陽気1+f:id:shikapoke:20210331223259p:plainのじゃれつくを確定耐え(64.9 ~ 77%)

陽気https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n800s.gifのダイサイコをオボン込み確定二発耐え(59.2 ~ 70.7%)

 

このロトムの強みは、物理アタッカーの多くに対して鬼火を入れてしまえば、悪だくみで起点にでき、全抜きを狙えるポテンシャルを持っているところだと思います。

 

特に竜王戦ルールで環境に多いカイオーガf:id:shikapoke:20210331222256p:plainナットレイ1on1考察記事 - 真白に捧ぐ思いの日記の並びに強く、後投げされるナットレイに鬼火を入れ、悪だくみを2回積んでしまえば、鬼火ダメ+悪だくみを持たせている場合にはダイアークで大ダメージを与えられ、そのまま裏のサンダーオーガを貫く、または3体全てを倒せなくても半壊に追い込み、裏のポケモン(私の場合はミミッキュやエースバーン)で簡単に処理することができました。

 

弱いところは、とにかく鬼火を外すこと、またD方面は固くないので、珠サンダーや珠イベルタルのダイジェット二発で押し切られるところです。

また、ダイマを切ったイベルタルを悪だくみ一積みのダイサンダーで落とせないなど、火力不足も目立つので、イベルタル軸を相手にする時はロトムをクッションにしつつ(ダイジェットは一回耐えるので)、裏のポケモンで処理していくなどの流れが大切でした。

 

また、バドレックスは悪の波動一発で落とすことができないため、初手で対面した場合にはダイマを切ることが多かったですが(構築的に黒バドに後投げできるポケモンがいないため)、それが決まった場合にはイージーウィンできる試合も多かったですが、身代わりを貼られたり、裏のバンギなどに引かれると非常に苦しく、そのまま負けることも多かったため、そこは構築単位の課題かと考えています。

 

悪の波動はハイドロポンプと選択でしたが、ここは構築との相談かと思います。

個人的には技外しの心配のない悪の波動+電気技は非常に使いやすかったです。

 

4月の新年度はさらに仕事がプレッシャーを放ってきているので、ますますランクマに割く時間はなくなってきましたが、対戦自体はとても楽しいので、引き続きいろいろ考えながら潜っていこうと思っています。

 

長文、最後までお読みくださりありがとうございました。


シーズン17もどうぞよろしくお願いします。