【最終742位、797位】レギュE対応壁サル構築

f:id:shikapoke:20231201084429p:image

シーズン12、お疲れ様でした。

 

結果を出された方、おめでとうございます。

 

自分は今期も結果は奮いませんでしたが、エンジョイ勢としてはまあまあ頑張れたと思っており、2ロム最終3桁を達成できたので、上位を目指す方の参考にはならないとは思いますが、なかなか最終3桁に乗れない、4桁より上に上がれない、くらいの自分と同じくらいのレベルの方の参考になれば、と思い構築記事を書くことにしました。

 

今シーズンの最終順位

TN しかボヲイ:797位

f:id:shikapoke:20231201151320j:image

 

TN ディアガアル:742位

f:id:shikapoke:20231201151339j:image

 

 

コンセプト

壁を貼って上からコノヨザルやオーガポンなどの強力な積みアタッカーで殴る

 

壁下である程度のサイクルが回せるような引き先(自身がエースにもなれる竜舞ゴツメカイリュー)やガチグマを用意する

 

構築経緯

9世代初期からの相棒枠であるコノヨザルを活躍させたいというところから組むのは毎回同じところからのスタートです。

レギュEは、以前からいるパオジアンやハバタクカミに加え、アカツキガチグマやオーガポンなど、対面出し負けたらそのまま終わってしまう超火力アタッカーが増えたため、安全に立ち回るためには壁を貼ってからの展開が無難だと考え、古き良き壁+コノヨザルから構築がスタートしました。

壁+コノヨザルだときついウーラオス対策にカイリューを用意し、ハバタクカミやサーフゴーに強めな竈オーガポン、電磁波全盛期の魔境の誤魔化し枠として、レギュE最強ポケモンであるアカツキガチグマ、同じく環境最強ポケモンであるカイリューやウーラオスにも対面強めなハバタクカミを入れ、構築が完成しました。

 

レンタル

f:id:shikapoke:20231201101549j:image

 

個体紹介

オーガポン

f:id:shikapoke:20231201120830j:image

持ち物:かまどのめん

テラスタイプ:炎

性格:陽気

特性:かたやぶり/おもいでやどし

調整:163(60)-163(180)-105(4)-*-118(12)-178(252)

技:ツタこんぼう ウッドホーン アンコール 剣の舞

 

壁を貼ってから上から殴ることをコンセプトとしているため、最速。一度舞ってしまえば受け出せるポケモンがかなり限られ、凄まじい制圧力でした。

剣舞に合わせてカイリューに引かれることが非常に多かったため、アンコの枠はじゃれもありだと思いました(カイリュー側はじゃれをケアすることがほぼなかった)。

アンコが生きる場面としては、ラッシャやディンルー対面での守る、ステロを縛ったり、悪ラオス対面での不意打ちを縛り、不意打ちが枯れたタイミングでツタこんを打ち込んだりといった場面で重宝しました。サーフゴーの悪巧みを縛り、積みの起点にできるところもアンコール入れ得でした。

環境中盤からは最速オーガポンがほぼいなかったため、同速負けすることもなくオーガポン対面で安全に立ち回れるのも強かったです。

また、ハバカミ対面では電磁波を蒔かれることが非常に多いのですが、先にロンゲで壁を貼ってから挑発を入れることで、剣舞→後続を楽に処理してイージーウィンという試合もありました。

 

ハバタクカミ

f:id:shikapoke:20231201120853j:image

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:フェアリー

性格:臆病

特性:こだいかっせい

調整:151(164)-*-78(20)-179(188)-156(4)-189(132

技:シャドーボール ムーンフォース めいそう いたみわけ

 

パオジアンの陽気つらら落とし乱数耐え(37.5%)および、ブエナで最速トドロクキの上を取れるように調整。ハバタクカミはあっちにもこっちにも努力値を振りたいポケモンナンバー1でした。

技構成については、瞑想の枠をガチグマに打ち勝てるよう瞑想にしたり、物理アタッカーに強めに出られる甘えるをいれたりしたが、最後までしっくりきませんでした。

ただ、相手にテラスを切らせたあとのカイリューやパオジアンにはめっぽう強く、壁構築のため、初手投げよりも後投げして積んで殴る、みたいな動きが強かったです。

ハバタクカミの枠は上手く使いこなすことができず、構築を改善するとしたらハバタクカミの枠かな、と思っています。

 

コノヨザル

f:id:shikapoke:20231201121022j:image

 

持ち物:食べ残し

テラスタイプ:電気

性格:陽気

特性:まけんき

調整:203(140)-148(100)-101(4)-*-112(12)-142(252)

H140 A100 B4 Cx D12 Ꮪ252

技:ふんどのこぶし ドレインパンチ ビルドアップ 挑発

 

ハバタクカミ対面最強のまけんき電気テラスコノヨザル。ほぼすべての試合に選出していました。

詳しくは 【単体考察】ハバカミはご飯!電気テラスコノヨザル - 鹿は弱い を参照いただけると嬉しいです。

 

ガチグマ(アカツキ

f:id:shikapoke:20231201132724j:image

持ち物:オボンのみ

テラスタイプ:毒

性格:控え目

特性:しんがん

調整:211(180)-*-142(12)-187(252)-101(52)-74(12)

技:ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力

真空波

 

最強の顔面凶器。電磁波対策の地面枠として採用しましたが、構築全体で重い毒ビシ展開も誤魔化せる毒テラスを採用しました。

キラフロルやオーニューラがいる場合には積極的に選出して初手テラスからのブラッドムーンが強かったです(キラフロルは初手ガチグマから入ると草テラス切ってエナボを打たれることが多かった)。

一度毒テラス切ってから即ロンゲバック→両壁貼ってからサルのような動きも強かったです。

また、受けルにも積極的に選出しました。

ハイボの枠をボディプレなどにすると、ラッキーやハピナスにも打点が持て、受けルを崩壊させられる恐ろしいクマだと思いました。

 

カイリュー

f:id:shikapoke:20231201133349j:image

持ち物:ゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

調整:191(196)-176(44)-128(100)-*-128(60)-114(108)

技:神速 地震 羽休め 龍の舞

 

シーズン1で作った個体をそのまま流用。一竜舞で最速ガブ抜きですが、今の環境陽気にして一竜舞で135族を抜けるくらいまで振ったほうが強いと感じました。

最速飛行テラスカイリューも使ってみたのですが、テラス前提の動きがこの構築と噛み合わず(壁から電気テラスサル降臨が基本の動きのため)、結局はシーズン1の流用個体をそのまま使用しました。

この構築全体で重い水ウーラオスのストッパーとして優秀で、水ラオスを何体も屠りました。

カイリューの型は、今シーズン流行っていた最速鋼テラススケショカイリューでも強いと感じました。

 

オーロンゲ

f:id:shikapoke:20231201152300j:image

持ち物:光の粘土

テラスタイプ:エスパー

性格:腕白

特性:いたずらごころ

調整:201(244)-145(36)-118(180)-*-101(44)-81(4)

技:光の壁 リフレクター ソウルクラッシュ 挑発

 

普通の壁貼りロンゲ。テラスは切ることがないので、捕獲したときのままです。

ほぼ毎回初手投げし、両壁張ってエース君臨、という流れでした。

オーガポン対面では剣舞読みで挑発から入ることも多かったですが、普通に殴られることも多く、ソルクラの枠はイカサマでも強いと思いました。

挑発は電磁波と選択かな、と思いますがガチグマ環境ではあくびを止められる挑発の方が刺さっていた気がします。

壁構築としてはアローラキュウコンも一定数いましたが、差別化としていたずらごころ挑発による相手の展開阻止および、ハッサムのバレパンも鉢巻じゃなければ割と余裕を持って耐えるので、自分的にはアローラキュウコンよりもオーロンゲの方が使いやすかったです。

 

 

基本選出

オーロンゲ+サル+カイリューorオーガポン

 

対受けループ

ガチグマ+オーガポン+コノヨザル

 

きついポケモン

水ウーラオス

あくび持ちアカツキガチグマ

最速グライオン

壁貫いて急所に当ててくるポケモン全般

 

総括

今期は珍しく序盤からモチベが高く、基本ずっと3桁帯で戦えてました。

途中で爆溶かしもしましたが、エンジョイ勢なりに頑張ったかな、と思ってます。

ワンチャン20目指そうかとも思っていましたが、最終日は仕事が忙しかったのと、翌朝早出が決まっており、帰宅後子供が体調を崩していたため、さすがに潜るのは控えました。

今後も長くポケモンを楽しんでいきたいと思っているので、また20↑を目指せる時に頑張りたいと思います!

 

なかなか勝てない時

ポケモンをやっていると、なかなか勝てないというタイミングが誰にでもあると思います。

もちろん、自分もそうです。なんなら今期も19チャレからほぼノンストップで9000位までとけました。

そんな時は以下を思い出してみてください。

 

①誰でも勝てない時期はある

②自分のペースで潜る

③目標は都度修正する

④相談できる仲間を作る

⑤疲れたら休めばいい

 

もし良ければ、以下の記事も参考にしてみてください。

ポケモン対戦を嫌いにならないために - 鹿は弱い

 

SpecialThanks

いつも構築の相談とモチベをくれるたんぱくしつさん

親父窓でハゲ増し合っている皆様

彼女のいないうにさん

配信でいつも叫んでるプリンさん

今期はモチベのなかった小岩井はわわさん

いつも仕事と婚活とポケモン頑張ってるすいろさん、せろさん

いつもTwitterでリプをくれる優しいFFの皆さん

 

これからもマイペースにポケモンを楽しんでいきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

何かあれば

@xy_yayakoma

までお願いします。