【単体考察】ハバカミはご飯!電気テラスコノヨザル

Ꮪ11お疲れ様でした。

 

結果を出された方、本当におめでとうございます。

結果の出せなかった方、また一緒に頑張りましょう。

 

今回自分は最高194xくらい、最終銀河系とまったく結果は出せなかったのですが、使っていたコノヨザルが3桁〜4桁前半でとても活躍してくれたので紹介します。

 

コノヨザル

f:id:shikapoke:20231101154231j:image

テラスタイプ:電気

特性:負けん気

性格:陽気

持ち物:食べ残し

技:憤怒の拳 ドレインパンチ 挑発 ビルドアップ

調整

H140 A100 B4 Cx D12 Ꮪ252

調整意図

C252振り臆病ハバタクカミのムンフォ乱数耐え(31.25%)

意地悪テラスウーラオスの暗黒強打確定耐え

意地水テラスウーラオスの水流連打確定耐え

意地炎オーガポンのテラスつたこんぼう確定耐え

 

Ꮪ:ミラー意識および準速ラオス、遅いオーガポンを抜けるように最速。

 

電気テラスにした理由

Ꮪ11は甘える電磁波ハバタクカミに悩まされる方も非常に多かったのではないでしょうか?

電気テラス負けん気コノヨザルはこのハバタクカミに非常に強く、ハバタクカミと対面したら電気テラスを切りビルドアップ、相手がワンチャンやる気などにかけて甘えられるとAアップ、ムンフォを打たれるとCダウン→負けん気でAアップとブエナハバタクカミはこのコノヨザルのご馳走でした。

この環境、ブエナ型のハバタクカミにストレスなく戦えるというのは本当に重要だと思うので、電気テラスサルは個人的に最強のブエナハバタクカミキラーだと思ってます。

一度地面テラスを切られましたが、余裕を持って耐えて返り討ちにしました。

 

また、構築は基本オーロンゲで壁を貼ってからサル降臨の流れが多かったのですか、壁貼ったあとにサルにランドロスを後投げして威嚇→攻撃があがる→ランドが一撃でサルを飛ばしたくて飛行テラバ切る→電気テラスを切ってダメージ半減憤怒で4んでいく、という副産物的な要素もありました。

仮に地震を打たれても壁があるのでダメージは半減できるので、ランドロス後投げされたら迷わず電気テラスを切ってました。

ちなみに地震打たれたことはほぼなかったです。

※壁前提の立ち回りですいません

 

また、この型のコノヨザルはドヒドイデチオンジェンラッキークレベースなどの並びを、テラス切らずに一体で破壊できるところも非常にポイントが高いと思ってます。

 

電気テラスサルを使う上での注意

最速両ラオスが非常にきついので、裏でしっかり対処できるポケモンを用意しておく必要があると思いました。また、持ち物はオボンでもいいかもしれません。

また、ビルド積むタイミングでキュウコンやツツミに引かれ、アンコールされて負ける試合も多くあったので、その辺の立ち回りは慎重にしたいと思いました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

何かあれば

@xy_yayakoma

までお願いします。