ポケモン対戦を嫌いにならないために

ランクマ潜ってますか?

 

f:id:shikapoke:20230428164337j:image

 

ランクマに潜ってると、誰でも「はーつまんな。やってられんわ」と思う時がちょいちょいあると思います。

 

つらら3連怯み、勝ち確場面からの逆転急所、電磁波麻痺3連痺れ・・・

 

そして何より、「なぜか分からないけど勝てない」対戦が続いた時、ポケモン対戦が嫌いになり、やめたくなるのではないかと思います。

 

そんな時は、以下のように考えると少し気持ちが前向きになるかもしれません。参考になると幸いです。

 

①誰でも勝てない時期はある

勝てない時期は、どんな強者も体験しているはずです。もし「この人めちゃくちゃ強いし勝てない時なんてないじゃん」って人がいたら、その人は勝てない事は表に出さず、ストイックに構築の改善を考え、何十戦も何百戦も試行錯誤を重ね、その結果「楽に勝てているように見えている」のだと私は考えています。

 

ポケモン対戦は、勝ちたいなら

・とにかく潜って、流行りの構築やダメ感を自分なりに学んでいく

・勝てない理由を考え、できるだけ言語化して心当たりの要因を潰していく(構築改善)

・強い人の構築を借りて、自分の構築とどう違うのかを考える

 

などの努力が少なからず必要になってくるかと思います。

トップランカーの人たちも、最初から勝てていたわけではありません。めちゃくちゃ努力したからこそ勝てているので、勝てない時には「自分なんか勝てなくて当たり前」と考えると、少し気が楽になるかもしれません。

 

②自分のペースで潜る

とはいえ、みんながみんな時間が確保できるわけではなく、ポケモン対戦に割く時間は個人差はあるにせよ限られていることと思います。

勝てない時にがむしゃらに潜ってもつらくなりますし、場合によっては日常生活に支障が出る可能性もあるので、勝てないからと言ってむきになって潜る必要はありません。

 

③目標は都度修正する

例えばレート2000を目指して潜っていたとして、思うように勝てないのに「絶対2000乗るんだ!」と自分を追い詰めると、楽しいはずのポケモン対戦がつらいものになり、ポケモンをやめたくなってしまうと思います。

レート2000が無理そうなら1900、1900が無理なら1800と、現実的な目標に都度変更することは大切だと思います。

また、「今期は無理だから来期の目標にする。来期だけで無理そうなら半年以内にレート2000を達成する」と、長いスパンで目標を立てると良いと思います。

 

④相談できる仲間を作る

一人で構築を考えていると、勝てない時に追い詰められて「無理無理無理無理」となることもあるのではないでしょうか。

別に大勢のグループでなくていいので、構築や環境について相談できる仲間を作ることも大切だと思います。

「絶対一人の力で2000に乗る!」と言ったようなこだわりがないのであれば、ぜひ相談できる仲間を作りましょう。

ただ、普段絡みもない方にいきなり「構築相談に乗ってください!」と言ってもビックリされてしまうと思うので、最初は身近なFFの方に「構築相談乗ってほしいんだけど」と話しかけてみるのがオススメです。

そこからちょっとずつ、気の合う人たち交流の輪を広げていくと良いと思います。

 

⑤疲れたら休めばいい

当たり前の話ですが、ポケモンはゲームです。やらなければならない義務はないです。

「勝てない」「きつい」「もうやめたい」となりそうになったら、休みましょう。

1〜2ヶ月休んでみて、やりたくなったらまたやればいいと思います。

 

ポケモンSVも早いもので発売から半年が経とうとしています。

でも、パルデアの冒険は良くも悪くもあと2年半くらいは続くでしょう。

つらければ2年半フルに頑張る必要はないので、疲れたら休み、リアルも大切にしながら、これからもポケモン対戦を自分のペースで楽しんでいきましょう!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。